さあ2017年がやってまいりました。今年も張り切って行ってみましょう! テンションが高いのは、さきほど新幹線で北海道の実家から首都圏へと舞い戻ってきたからです。あー楽しかった。

と、ここで突然ですが、昨年の話になります。

昨年のある日、私はフリーコミュニケーションワーク(街を歩く見知らぬ魅力的な人に声をかけ、自分の精神をオープンに解放していくという、自己の成長のためのワーク)で知り合った女性と一緒に、家で『NHKにようこそ!』のアニメを観ていました。

久しぶりに観たそのアニメは、とてつもなく面白く、私は最終話のあたりで、感動して泣いてしまいました。岬ちゃんも佐藤もとても健気で可愛かったです。

しかしアニメ鑑賞後のことです。バスで帰宅していく女性を見送ったあと、コンビニで食べ物を買って、家に戻った私は、ふと不思議に思いました。

このアニメに出てくる人たちは皆、全員、魅力的だし、性格も真面目だし、面白いしキュートな存在たちだ。なのになぜ、どうしてこんなに苦しんでいるんだろう?

もっと楽しい毎日を送ることができてもいいのに。

と、そんな疑問を持ちました。

そこでその疑問を解決するために、年末から新年にかけて、曇りなき眼でこの作品を分析してみました。(私はこのアニメの原作者だけあって、このストーリーに関しては、いろいろと詳しく考えることができるのです)

すると、『こんなことをやってたら苦しむのも当然だよ。楽しい人生を送ることに失敗するのも当然だよ』という、ある種の精神的傾向、いわば失敗法則を登場人物たちが心の中に持っていることに気づいたのです。しかも一つだけでなく何個も。

それを以下に箇条書きにして皆さんにシェアしたいと思います。

『NHKにようこそ!』に学ぶ10の失敗法則

  1. 自分を攻撃し、傷つける
  2. 自分と他人を比べる
  3. 目の前にある幸運に感謝せず無視する
  4. 悪い部分にフォーカスする
  5. 何かと極端に走る
  6. 過度の感傷に浸る
  7. 楽しみやワクワクの実行に罪悪感を持つ
  8. 失敗を恐れる
  9. 自分の感情に向き合わない
  10. 自他を愛さない

これらの失敗法則は、たったひとつ実行するだけでも、人生に壊滅的な被害をもたらす力を持っています。それを『NHKにようこそ!』の作中人物は、十個も同時に実行しているわけですから、生活がしっちゃかめっちゃかになったり、味あわなくていい苦しみを味わったりすることは当然と言えるかもしれません。

でも失敗は成功の母とも言いますよね。もしかしたらこの失敗法則も、反面教師として何かの役に立てることができるかもしれません。

この話、たぶん次回に続く

関連アイテム

%e5%b2%ac%e3%82%92%e5%8f%ac%e5%96%9a%e3%81%99%e3%82%8b%e7%9e%91%e6%83%b36