ヒーリングは主に、精神的ヒーリングと肉体的ヒーリングの二種類に分けることができる。

どちらも面白いものであり、実際はどちらも似たようなものである。精神と肉体は不可分なものであるため、精神を癒せば肉体も勝手に癒されていく。

それは『コレコレを癒すぞ』という意図のもとに起きることもあるが、ここ数日連続で書いてきたトピックである『心の壁を掘り進み、ハイヤーセルフと日常意識を連結する』という行為をすることによっても、その副産物として自然に生じてくる。

自然なヒーリングの例として、私の経験の中でまず思い浮かぶこととしては、2008、9年ごろ、奇跡のコースを始めたり、瞑想やその類のものを真剣に始めたりしたころ、勝手に視力が治ったというのがある。

私は中学一年に近視になり、以来ずっと、だいたいメガネをかけて生活していた。免許には要メガネと書かれていた。

そんなある日のこと、朝起きてメガネをかけると、なんだか視界がおかしい。ピントがよく合わない。

もしかしてまた視力が落ちてしまったのか。新しいメガネを作らなきゃいけないのか。ガッデム! 

神を呪いつつ、度が合わなくなったメガネを外すと、不思議なことに、メガネをかけているときよりもクッキリと外界が見える。

不思議だ。

なんでかわからないが視力が治ってしまったのだ。

メガネは使わなくなったので捨ててしまった。

その後の免許更新で視力を測ると、確かにメガネ不要レベルにまで視力がアップしていた。

ということで今の免許証には要メガネの記載はない。

あれから八年ぐらい経ったが、いまだに視力はいい感じである。

(でも長時間の執筆作業には、度の入っていないJINS PCをかけます。かけると目の疲れがぜんぜん違います。かなりのオススメアイテムです!)

関連アイテム