さてと、今日もブログを更新するぞー。
今日はあまり時間が無いので、ものすごくサッと書こうと思います。
さて何を書くか。
現在、訳あって渋谷のスタバの集合横長机に座ってこれを書いています。
今は宇都宮で仕事をして来た帰りで、これから渋谷で人と会うのですが、その隙間時間で、これを書いてます。
あまり来ないスタバなのですが、だんだん落ち着いて来ました。
はー。
落ち着いて来た。

さて、このブログで売ってる岬を召喚する瞑想ですが、今も淡々と売れ続けています。(五百円で売ってるよ、買ってね!)
日本中に岬ちゃんを召喚しようと瞑想している人たちがいるかと思うと、感動を禁じ得ません。
あ、そう言えばあの瞑想、英語版も売ってるんだった。岬ちゃんを召喚しようと瞑想している人たちが世界中にいるかと思うと驚きを禁じ得ません。これが二十一世紀か。。。

あの瞑想を行うことで、実りある、喜びの多い人間関係を引き寄せるための心の準備が整ってゆきます。
それ以外にもいろいろな使い方があります。ご自由にいろいろ試していただければと思いますが、こんな使い方もできますよという一例として。。。

『生活の中の、何か、改善したいシチュエーションに変化を起こす』ためのイメトレに使うことができます。

やり方は簡単。普通にあの瞑想を聞き、瞑想の最後の場面、『岬になった状態』で、改善したいシチュエーションのイメージを思い浮かべます。そしてその状況のイメージに、先ほどまで目の前の自分自身に向けていたのと同じ、暖かい愛情に満ちた感覚、穏やかな光に包まれたような感覚を向けます。

このインナーワークにより、そのシチュエーションの中に、少しずつその優しい雰囲気がしみ込んで行きます。それによって次回、そのシチュエーションを実際に体験するとき、以前よりも、落ち着いて、広い視野でそれを体験することができるようになります。また、そのシチュエーションに関する、何か新しいアイデアやひらめきを得ることができるかもしれません。

何回もこの瞑想を繰り返すことで、少しずつそのシチュエーションに、不可逆的な、良い変化が生じてゆきます。

岬を召喚する瞑想、もちろん岬でも観音様でも天使でもなんでもいいんですが、とりあえずアニメキャラである岬を想像してイメトレに使うというのが、新しくて面白いアイデアであると、私的には感じています。

いわゆるオタクな精神構造を持つ人がよく行う『妄想』という行為は、実はものすごく瞑想に近いものであり、それは少し方向性を変えてやるだけで、自分の人生にプラスのインパクトをもたらす行為に変わります。

今のところその妄想という行為は、二次元世界を豊かにすることに注がれているかもしれません。その方向性を、ほんのちょっと変え、妄想エネルギーの流れを、自分の生活に接した場所に向けるだけで、それは現実に多くのプラスのインパクトを生じさせる行為に変わります。

そのような、妄想という行為のリデザイン、アップデートのための一助として、岬を召喚する瞑想を多くの皆様に利用していただければと思います。