メタトロニック・インナーワークは総合瞑想システムです。

まずは土台としてベーシック・セットを完成させ、その後に、エクスパンション・セットを作っていきたいと思います。

メタトロニック・インナーワーク・ベーシックセットには、以下の内容が含まれる予定です。

  • セルフ・ヒーリング
  • インナーチャイルドやサブ・パーソナリティの統合
  • 願望実現のための瞑想
  • 問題解決のための瞑想
  • メタトロ三角を使った自分の心の地図の作成
  • メタトロノートを使った、紙とペンによるワーク
  • フリークエンシー・コレクション
  • Pボール(パーソナリティ・ボール)を使った、心の空間でのワーク
  • Sボール(ソウル・ボール)を使った、心の高次領域へのアクセス

と、いろいろ構想がありまして(つめこみすぎかも)、文章でこう書かれてもなんのことかサッパリわからないと思うんですが、実際に音声を聴いて瞑想してみればすんなり理解できて楽しめると思います。でもそのための音声を録音する勇気があまり無い!

口頭で人に説明したり、誘導瞑想する分にはいくらでもできるんですが、それを録音するのにまだちょっと抵抗があって中々先に進まないんですよ。

私はもともと声を出すことにすごく苦手意識がありまして。でも最近になって、ようやく少しずつ自分の声が好きになってきた感じです。録音した自分の声を聴いて「あれ、自分の声、こんなに良かったっけ」と感動することもしばしば。

とにかくこういった感じのものを、ひとそろいのセットにし、各ワークに誘導瞑想の音声を付けて、ベーシックセットというパッケージにしたいと思っています。(します、とまだ言い切る自信がない)でも一応、せっかくなので言い切ってみよう。ベーシックセットというパッケージにします。

その後にエクスパンション(拡張)セットを作り、その中で、より特定の分野に焦点を当てた瞑想を作ってゆきたいです。(これはまあ先の話なので、ゆきたいです、みたいな弱気な語尾でもOKとしておきます)

たとえば

などなどの各分野について、それぞれ瞑想セットを作ってゆきたいです。

それにしても、瞑想というと難しそうな感じがするかもしれませんが、つまりイメトレのことだと思ってください。

何事もイメージすることによって、できないことができるようになったり、今までの自分の生活パターンに変化を起こしたりできるようになります。心の中に変化を起こし、それによって自分と世界に変化を起こすことがイメトレの目的です。

同時に、イメトレ自体が、ひとつの娯楽のコンテンツであるということもできます。いや、より正確にいうなら、心の中にある娯楽コンテンツを味わうためのツールといったところかな。心の中にあるゲームのディスクを再生するための、ゲーム機みたいなことかな。

この世の中で本当に面白いものというのは、他人が作ったものではなくて、自分で創ったものです。自分の心の中にあって、そこから湧いてくるものが一番面白いんです。本当の娯楽、本当の面白いことは、全部、自分の心の中にあって、そこから出てきたものです。

映画とかテレビとか本とかにあるのは、全部、他人が作った娯楽であって、まあそれも面白いことは面白いんですが、結局、一番それを楽しんでいるのは、それを作ってる本人なんですよね。

そういった、人が作ったものを楽しむのもいいですが、やっぱり一番の娯楽は、自分の心の中にあります。

それが何かを確かめるために心の中を覗いたり、それを心の奥から汲み出して、3次元空間に表現したり、物理的な行動にまで落とし込んだりできるようになるための、ひとつの手段が瞑想でありイメトレです。

瞑想やイメトレによって、少しずつ自分の心と親しくなっていくことができ、その中にある、豊穣な、様々なものを発見していくことができます。その過程は、どのような本や映画や音楽を聞いても味わえない、本当のドラマです。

本当のドラマ、一番興味深い物語が自分の心の中にあります。

それを見つめ、その深い意味を少しずつ解き明かしていき、それによって自分自身の可能性が花開いていくとき、自分が人生の主人公として、人生の最前線に生きている深い実感を得ることが出来ます。

そんなエキサイティングな娯楽を体験するためのツールとしての瞑想システムを、研究、開発、販売するのがこのブログの目的のひとつです。

Fotolia_84777363_XS